2015年6月14日日曜日

生活するNPC

前回の日記からだいぶ経ってますね・・・
一応生きています。ひよりんです。

イシュガルド拡張で高まる今日このごろですが、今回はちょっとした・・ほんとに
ちょっとした発見を書いてみます。

イクサルクエが受けられる北部森林。
近くのハーストミルは、ゾディアックウエポンでお世話になる方も多い場所です。
と書きながら、何もやってない私は詳しいことは解りませんが。

そのハーストミルのなんともひなびた風景が好きで、よくSS撮影をしています。
晴れの日、雨の日、霧の日、星空・・・いろいろな表情を見せてくれます。

  ↓(クリックで拡大します)

ゲームの後に、撮影したSSを眺めるのが一つの楽しみなのですが、
ハーストミルの昼間と夜、同じ場所のSSを眺めて、ふと気づきました。

「洗濯物、夜にはちゃんと取り込んでいる!?」

↓(クリックで拡大します)

ハーストミル入口向かって左側の建物の手前にある洗濯物が、夜には無くなっていたのです。

ちょっとした事なのになんて面白い。

ちゃんとNPCも生活してるんだな・・・と思うだけで、なんだかNPCがイキイキして見えてきました。

ハーストミルにいる誰が洗濯物を取り込んでるのかな?
雨が降ったら、慌てて取り込みに来るのかな?

なんて想像するだけで、フフッとなって楽しい。

洗濯干し場には、レトロな洗濯板も置いてありました。
これも、今更ながら気づきました。

こうやってみると、なんだか昔々の日本の風景のよう。

実際には、昼と夜の切り替え時に一瞬で現れるという、味気ないものでしたが。
 (↓gif画像 )


イシュガルド拡張が始まってたら、きっとそっちに気を取られて、
ハーストミルの洗濯物なんて全く気づかなかったかもしれません。

Twitterでつぶやいてみたところ、
「面白い!」 「こういうの大好き!」
と賛同してくれる方がたくさんいらっしゃったことが、何よりも嬉しかったですし、びっくりもしました。

大した内容ではないですし、なんだこんなのwとスルーされると思っていましたから・・・

NPCだけどPCのような変化が見える・・・
メインクエ完了後に、街中の何気ないNPCのセリフが変わったのが楽しかったのも、
ただ突っ立ているNPCとは違う、一緒にプレイしている感じを味わえるからでしょうか。

なんて、頭の悪い私に言葉なんて出るわけもなく。

でも、久しぶりにちょっとわくわくしたなぁw

風景撮影をしていて、よかったと思う一日でした。

それでは。

2 件のコメント:

  1. いやーほんとなかなか気付けないと思いますw これからもそういうのたくさん出てくるといいなぁw

    返信削除
    返信
    1. イシュガルドでも見つけられたらいいですね!

      削除